アートディレクター・イラストレーターのへんな優さんと一緒に、沖縄産のオーガニックヘア商品「Hugarasa(フガラサ)」のコンセプト・ブランドテーマ、商品ネーミングを考え、テキスト化するお仕事を担当しました。

______________________

2023年10月発売
「Hugarasa」
オーガニックシャンプー
オーガニックヘアローション

沖縄の自然の叡智に満ちる。
「ありがとう」を一滴にこめて。

「Hugarasa(フガラサ)」は、作り手・田島勝さんが生まれ育った与那国島の言葉で「ありがとう」の意味。自然の恵みに感謝し、有機JAS認定の畑で自家栽培した植物と、オリジナル配合の天然の香りでつくったヘアケア商品です。

_______________________

ストーリーを少し。

田島さんご夫妻は、なんと、原材料となる植物の栽培から収穫、抽出、加工、製造、発送まで、すべてふたりの手作業で行っています。しかも、畑は有機JAS認定。それだけの強い思いがあり、また確かな技術をお持ちだということです。

そんなあちこちに散らばる本気の思いや技術のことを、へんなさんと2人、会話しながらたぐり寄せ、まず土台として「農と香」、つまり「目に見えるものと目に見えないもの」の共存ということに辿り着きました。

で、ブランドテーマは、ずばり「NOU.KOU」に。

次に、そこに関わるコンセプトとして、「H」と「叡智」をかけたものにしたいという考えが浮かびます。伝えたかったのは、「沖縄の自然の叡智」と「Hから始まる5つの思い」。

そして、満場一致で、商品名が「Hugarasa」に決まりました。

長命草、ヘナ、琉球椿、月桃。沖縄で元気に育った植物がたっぷり入ったオーガニックのシャンプー、ローション。私は毎日使って、気分も頭皮も髪の毛もルンルン、幸せです。
私たちを信頼して、あらゆることをお任せくださった田島さんご夫妻に深く感謝。ありがとうございます。

https://noukou-hugarasa.com/

アートディレクション・ロゴデザイン:へんな優
写真撮影:青塚博太
LP制作:ウエハラトモナオ