令和3年度沖縄県手話の普及推進事業の「沖縄県 手で話そう運動」ウェブサイトにて、沖縄県で聴覚に障害のある人や、手話に関わる活動をしている人たちを訪ね、さまざまな視点から話を聞くインタビュー・シリーズを担当しました。撮影・取材・執筆を担当。

取材陣の音声言語と、お答え頂く方々の手話言語を、手話通訳士の方に通訳いただき進行したインタビュー。聴覚障害を持つ方たちに対面して、その思いを聞くという初めての体験で、多くの学び、気づきがありました。手話にも地域ごとの方言があると知り、沖縄の方言を教えていただく場面も。

手話はコミュニケーションの道具ではなく、言語であること。
ろう者の歴史や文化、アイデンティティ、背景にあるものを知ってほしいということ。
話して下さった皆さんの思いが少しでも伝わる記事になればと、願っています。

そして課題はまだまだあって、私も考えて行動していかなくてはと思いました。

 

■第一回:沖縄県聴覚障害者協会、沖縄聴覚障害者情報センター

[前編]

[後編]

■第二回:沖縄県立沖縄ろう学校

[前編]

[後編]